藤崎 理映子

 Rieco Fujisaki
2018.05.28  Blog
ひふみ祝詞

今週金曜の6/1は、

出雲大社の拝殿にて、歌の奉納をさせていただきます。

 

歌うのはこちらのひふみ祝詞。

 

” ひふみ よいむなや こともちろらね

 

しきる ゆゐつわぬ そをたはくめか

 

うおゑ にさりへて のますあせえほれけ ”

 


 

ひふみ祝詞は、日本語のもつ言霊の力で、

唱えるだけで私達に大きなパワーを与えてくれると言われているもの。

 

最も浄化力が強い祝詞の一つと言われています。

 

負のエネルギーを祓い、

パッと清々しいエネルギーに変えてくれると言われていて

 

私もこの祝詞を唱えていると、

場の空気が美しく整うのを感じます。

 

奉納をさせていただくのは生まれて初めてで、石笛の方と舞の方とご一緒させていただくのですが、

神さまの前でうたわせていただくのはいつもとまた全く別ものの緊張感が。

 

あと3日。

 

最後の調整をしっかりと整えていきたいと思います。

 

神前式を挙げさせていただいた出雲の神さまの前で歌わせていただける御縁が、とても嬉しいな。

 

そして、最後の仕上げの調整のために、明日夜のインスタライブ配信を延期させていただき、

6/5の夜21時からとさせていただきたいと思います。

 

今日の最後の祝詞特訓で、石笛の先生が教えてくださったこと。

 

” 歌うのではなく、森羅万象、すべての一部になりなさい。

 

風であり、鳥の声であり、地球の回転の音であり、宇宙の音としてそこに在りなさい。

 

すべての音は平等です。

 

こうして聞こえてくる車の音も、子どもの声も、草の音、虫の声、そしてあなたの声もすべては平等です。

 

ただただ自然の一部の声として、そしてその存在を自由に、あなたらしく表現したらいいのです。 ”

 

 


 

 

 

P.S.

9/8(土)の福岡ライブチケットが発売スタートとなりました。

また今年、こうして大切なホームタウン福岡でできることがとっても楽しみです。

 

心も体もゆっったりとリラックスできる空間を丁寧に創り上げていきますので、

是非みなさまのお越しを心からお待ちしております。

2018/9/8(土) Melody & Yoga(福岡)チケット発売スタート!