藤崎 理映子

 Rieco Fujisaki
2019.06.28  Blog
赤ちゃんからの人生レッスン


ついに臨月!

いつ産まれてきても大丈夫!な時期に入りました。

 

お恥ずかしながら、この数ヶ月、SNSに自分の何かを投稿できずにいました。

 

体重があれよあれよと14キロも増量してしまって

(日本では安産の為に10キロ前後で留めておかなければという制限が一応あります)

体は浮腫みまくり、手足もビリビリ痺れるし

顔の肌、首にはナゾの大きなブツブツやイボが次々と後を絶たず出てきて、

痒いしボコボコ目立つしで毎日鏡をみてはショック…

 

体や肌の大きな変化に、表に向けてなにかを表現したい!という気持ちになかなかなれず…

 

ジーっと自分の心と体の変化をただ感じる時期でした。

 

お腹にやってきてくれた赤ちゃんをすごく愛おしく思ってるし、この奇跡への祝福の気持ちがいっぱいな反面、

自分自身に対してはかなり厳しいジャッジや想いをたくさん持ってしまっていました。

 

 

ですがついに臨月に入った今は、生まれてきてくれる赤ちゃんの為にも、

この今までの自分のありのままの存在に対しての厳しい想いを自分の中でちゃんと精算しなければ!と思ったんです。

 

 

どんな時の自分も、ありのままの姿を強く否定するということは

お腹の中でありのままに純粋にすくすく育ってくれている赤ちゃんへも失礼なことだと思ったんです。

 

 

今お腹の中にいる大切な存在がこの世界に出てきてくれたとき、

この子の存在すべてをまるごと、そのまんまを愛してあげたいから、

まずは私自身からそれを始めたいな!

 

 

きっとお腹の中の子が今のうちに私にレッスンしてくれているような気がします。

 

“さぁ、今までの想い癖やジャッジを手放そう。

新しい人生を一緒に始めよう”

 

って。

 

 

このレッスンをくれたお腹の赤ちゃんに、

心からありがとう。