藤崎 理映子

 Rieco Fujisaki
2018.12.11  Blog
想い出のオリジナルクリスマスソング

オリジナルのクリスマスソング”Hopecy Rayle (ホープシーレイル) “をYouTubeにアップしました♪



この曲は2007年に作った曲で、今からもう10年以上も前のもの!

この曲には英語バージョンと日本語バージョンがあるんです。

 

このYouTubeにアップしたのは、英語バージョンに私の日本語和訳をつけたもの。

 

日本語バージョン(実はこっちが最初)は、英語の歌詞の内容とまた少し違う世界を綴っています。

 

クリスマスムードで輝く街を一人で歩いていた時に

日本ではなかなか馴染みがないキリスト教ではない私たちにとってのクリスマスとは、一体どんな日なんだろう?

と考えを巡らせたところから書いた歌詞です。

 

 

「Hopecy Rayle」

 

見上げた街の夜空に降りる

冬の光が全てを包み染めていく

溢れる歌声と踊る灯

夢を残したまま

 

This is the Merry X’mas day

儚い夜を

誰かと分かち合う夜

手探りの生まれるその日を

待ち焦がれて歌う夜

 

足音きしむこの道を

耳を澄ましながら

あかりが灯る家へと歩み続ける日々

積もる奇跡

いつか辿りつくの

 

Every day is the X’mas day

始まりの日を

誰かと包みあう夜

確かな最後のその日を

光に変えて歌う夜

 

舞い踊るいくつもの物語

星空に消えていくその姿みたいに

風に吹かれながら

世界を包んでいく

 

This is the Merry X’mas day

始まりの日を

誰かと包みあう夜

確かな最後のその日を

光に変えて歌う夜

 

Every day is the X’mas day

始まりの日を

誰かと包みあう夜

確かな最後のその日を

光に変えて歌う夜

 

この曲を英語で録音したのは、大好きなディズニーの名曲たちを毎年オーケストラでコンサートを開催している

“ディズニーオンクラシック”の指揮者さん、ブラッド・ケリーさんにお渡しするため。

 

不思議なご縁で、お母さんがブラッドさんにファンレターを書いたところ、なんとご丁寧にお返事がきて

 

“是非楽屋でお話しましょう!音楽家の娘さんと是非遊びに来てくださいね♪”

 

と書いてくださったので、ブラッドさんに出来立てほやほやのこの曲を、是非ブラッドさんがわかる英語でお渡ししたい!

と思ってレコーディングしたものなんです。

 

ブラッドさんと楽屋でお会いすると、ものすごく温かく迎えてくださって、ブラッドさんの奥様ともみんなで和やかにお話をしてくださって

その上にこの曲の素敵な感想まであとでメールで送ってくださったのでした。

この時、本当の一流の方のハートを間近で感じて、こんな風に夢をどんな時も人へ贈れる人でありたいと強く想ったのでした。

 

そんな想い出の曲、Hopecy Rayle。

約10年経った今でも、こうしてみなさんへ聴いていただけることが本当に嬉しいです。

今回自分で改めてもう一度和訳してみて、この曲のメッセージを大切に12/22のライブでもお届けしたいなと思いました。

 

22日は素晴らしいヴァイオリンを奏でてくれる天野恵ちゃんと、この曲をお届け致します。

 

是非お気軽に遊びに来てくださいネ!

ご予約はお電話で承っております。

レストラン予約係:TEL 03-3447-1139

 

お一人様でのご参加も多くいただいておりますので、お気軽に起こしくださいネ♪

服装もどんな格好でも構いません♪いつものままでお越しくださいませ。

 

クリスマスに宿る特別で温かな想いが、いつもみなさんの心と共にありますように。

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

12/22(土)

-Christmas Live 2018-
グランドプリンスホテル新高輪 ラウンジ・もみじ

↓イベント詳細ページ
https://www.princehotels.co.jp/…/cont…/momijilive/event.html

【時間】
・7:00P.M. DOOR OPEN(ご予約の方)
・8:00P.M. SHOW START

【セット内容】
ワンプレートディッシュ、スパークリングワイン(ノンアルコールに変更可)、ライヴ

【料金】
¥5,500※表示料金には消費税、ミュージックチャージが含まれております。
別途会計時にサービス料(10%)を加算させていただきます。

【ご予約/お問い合わせ】
グランドプリンスホテル新高輪
レストラン予約係:TEL 03-3447-1139

(平日9:30A.M. – 8:00P.M./ 土・休日 7:30P.M.まで)

※ご予約受付期間 11月3日(土)9:30A.M.~ 12月19 日(水)7:30P.M.

※ご予約の際に「ラウンジもみじクリスマスライブのご予約」と係りにお伝えください。

※セットプランのお客様は原則として予約制とさせていただきます。

※予約なしのご来館の場合、ステージ近辺のエリアをご用意出来ない可能性がございます。

※お席は相席になる場合がございます

※お席が定員に達し次第、予約を止めさせていただく可能性がございます。予めご了承ください。

※特定原材料7品目食物アレルギー(えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生)のあるお客様は、係りにお申し出ください。

※仕入れの状況により、食材・メニューに変更がある場合がございます。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨